不屈の精神

勝負事には運は必要なのだが、それ以上に大切なのは毎日努力を続けることだ。(三浦知良)

一昨日、久しぶりにサッカー日本代表の試合がありました。アジア予選を勝ち抜いて2022年にワールドカップに出られるように応援します。今は多くの日本代表の選手たちがヨーロッパのリーグでプレイしていることに驚きます。昔では考えられないことでした。とても素晴らしいことだと思います。

その先駆者となったのは、カズでしょう。中学を卒業後、単身サッカーの国ブラジルへ行きました。そのようなことは私がサッカー少年時代に愛読していた「キャプテン翼」の話だけかと思っていましたが、後から実際にしていた人がいたのを知った時は衝撃を受けました。

私はJリーグが始まる前からのサッカー日本代表の大ファンですが、一番感動したのは最初のワールドカップ出場を決めたことです。一番悔しかったのは、ドーハの悲劇です。あと少しのところでワールドカップ出場を逃してしまいました。両方とも中心にいたのは三浦知良選手でした。カズです。ワールドカップに行かせてあげたかったです。カズの全盛期は、後半ロスタイムで失点してしまって、ワールドカップの出場を逃してしまいました。ドーハの悲劇です。運がありませんでした。4年後はアジア予選を勝ち抜いてワールドカップ出場を決めたのに、ワールドカップ本大会のメンバーには選ばれませんでした、、本当にかわいそうでした。

でもその悔しさがあったからこそ、モチベーションをキープして53歳になった今でも現役選手でいられるのだと思います。同時期に日本代表でプレーしていた森保選手が日本代表の監督をしている中、カズはJ1の現役選手です。これは驚くべきことです。毎日並大抵の努力を続けなければ実現できないことです。見習いたい姿勢です。

スポンサーリンク



投稿者:canaan

埼玉県で10年間&北海道で10年間牧師の働きをしました。現在は神奈川県の教会で協力牧師をしています。私自身が様々なことば(特に聖書のことば)で力づけられてきたので、希望に満ちたことばをお伝えしたいと願っています。I used to be a pastor in Saitama prefecture for 10 years and Hokkaido for 10 years. Now I am a cooperating pastor in Kanagawa prefecture. I myself have been empowered by various words(especially Bible ), so I would like to tell the hopeful words.