サーバント・リーダーシップ マタイの福音書 20:26(聖書)

あなたがたの間で偉くなりたいと思う者は、みなに仕える者になりなさい。(新改訳聖書 マタイの福音書20章26節)

アメリカ人のロバート・グリーンリーフ著の「サーバント・リーダーシップ」という有名なビジネス書の本があります。彼はこの本を特に3つの巨大組織に読んで欲しいと言っています。教会、大学、企業です。世界的に見て大きな影響力を持つのは、この3つであるというのが著者の知見でしょう。この本はビジネス界に大きなインパクトを与えましたが、本質を理解するためにはイエスの生き方を知ることが欠かせません。なぜなら著者は敬虔なキリスト者で、イエスを最大の模範にしていたことは間違いないと思うからです。イエスの卓越性は、徹底的な謙遜さとへりくだりにありました。

上記のことばは、イエス・キリストが弟子たちに語ったことばです。イエス・キリストの卓越性を示しています。イエスは語っただけでなく、実践された方でした。人々を支配し、権力をふるうリーダーが多くいますが、イエスのリーダーシップは全く違います。イエスの生涯が記されている永遠のベストセラーである聖書を読むとそのことがよく分かります。

混迷している今の世界で良いリーダーがいることは非常に大切です。良いリーダーがいれば、世の中は良くなっていくでしょう。教会でも、政府でも、企業でも、どのような組織でも、良いリーダーが必要です。では良いリーダーとはどのような人を言うのでしょうか。それは、サーバント(servant、仕える)リーダーです。

スポンサーリンク



投稿者:canaan

埼玉県で10年間&北海道で10年間牧師の働きをしました。現在は神奈川県の教会で協力牧師をしています。私自身が様々なことば(特に聖書のことば)で力づけられてきたので、希望に満ちたことばをお伝えしたいと願っています。I used to be a pastor in Saitama prefecture for 10 years and Hokkaido for 10 years. Now I am a cooperating pastor in Kanagawa prefecture. I myself have been empowered by various words(especially Bible ), so I would like to tell the hopeful words.