英語の学習方法1

昨日の投稿でキング牧師の演説(英語)を取り上げましたので、今日は英語の上達方法について投稿します。

まず英語を上達させるには、英語の思考力を身につけることが大切だと思います。英語の思考力を身につけるとはどういうことかと言いますと、英語の語順で考えることができるようになるということです。とにかく、日本語の思考と英語の思考は全く違います。日本語の思考法では動詞は最後にくるので、文章を最後まで読むまで結論が分かりません。しかし、英語ではそうではありません。動詞がすぐきます。ですから、結論がまず分かります。日本語の思考で英語を学ぶのではなく、英語の思考で英語を学んでいけば、英語の上達は早まると思います。

英語の語順で考えるというのは、読む、書く、聞く、話すという4つすべてに当てはまります。読む場合は、返り読みをしないということです。英語で書かれている順番に読んでいく練習をするのです。例えば、昨日取り上げたキング牧師の演説の文章ですが、このような英文を読むとします。

I have a dream that my four little children will one day live in a nation where they will not be judged by the color of their skin but by the content of their character.

日本語に訳すとこうなります。私には、いつの日にか、私の幼い4人の子供たちが、肌の色ではなく、人格の中身によって評価されるような国に生きるという夢を持っています。

現代はネット時代ですが、インターネットで最も多く利用されている言語は断トツで英語です。その他すべての言語の合計よりも多く、全情報の約60%が英語で書かれたものになります。ちなみに日本語の全ウェブサイトインターに対する割合はわずか2%です。重要な情報をいち早く得るために英語を読む力は現代社会において大事なスキルになります。その時に重要なことは、正確に訳すことではなくて、大体の意味を早く把握していくことではないでしょうか。そのためには、日本語の思考で英語を訳していくのではなく、英語の思考で書かれている順番に訳していく習慣を身につける必要があります。きれいな日本語にはならないかもしれませんが、どんどん先へ先へと読み進めていく力が今は求められていると思います。

さて、先の文章ですが、このように区切って読むことが、英語の思考を身につけていくことになるでしょう。

I have a dream / that my four little children / will one day live a nation / where they will not be judged / by the color of their skin / but by the content of their character.

私は夢を持っています/  私の4人の幼い子供たちが / いつの日か国に住む(夢) / 彼らは判断されないでしょう / 彼らの肌の色では / そうではなく彼らの人格の内容によって

英語が書かれている順番に訳していくのがポイントです。正確に訳そうとすると、何度も行ったり来たりして時間がかかってなかなか読む進めていくことができなくなってしまうでしょう。そうではなく、区切って読む進め、前には戻らないのです。

思考の流れはこうなります。「私は夢を持っています。」 ここでどのような夢を持っているのだろうかと想像します。キング牧師は関係代名詞thatを使って文章を続け、どのような夢かを説明します。「私の4人の幼い子供たちが」、「いつの日か国に住む(夢を持っています)」 ここでどのような国に住むのかなと想像します。キング牧師は関係代名詞where を使ってどのような国かを説明します。「彼ら(4人の幼い子供たち)が判断されない(国)」です。どのような判断をされないのでしょうか。「彼らの肌の色によっては(判断されない)」のです。「そうではなくて、彼らの人格の内容によって(判断される)」となります。

このように前に戻らずに読み進めていくと、スマートではないかもしれませんが、最後には文章を理解できます。これが大事です。このような方法で多くの英文を読んでいくうちに英語の思考方法が身につき、英語が上達していくはずです。

スポンサーリンク



投稿者:canaan

首都圏で10年間牧師をしていましたが、現在は地方のキリスト教会で牧師をしています。旅行会社と農場の経営もしています。私自身が様々なことばで力づけられてきたので、希望に満ちたことばをお伝えしたいと願っています。I used to be a pastor in the metropolitan area for 10 years, but now I am a pastor at a local Christian church. Also I run a travel company and farm. I myself have been empowered by various words, so I would like to convey the hopeful words. 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA