いのちと死

17 それから、大洪水が、四十日間、地の上にあった。水かさが増していき。箱舟を押し上げたので、それは地から浮かび上がった。18 水はみなぎり、地の上に大いに増し、箱舟は水面を漂った。19 水は、いよいよ地の上に増し加わり、天の下にあるどの高い山々も、すべておおわれた。20 水は、その上さらに十五キュビト増し加わったので、山々はおおわれてしまった。21 こうして地の上を動いていたすべての肉なるものは、鳥も家畜も獣も地に群生するすべてのものも、またすべての人も死に絶えた。22 いのちの息を吹き込まれたもので、かわいた地の上にいたものはみな死んだ。23 こうして、主は地上のすべての生き物を、人をはじめ、動物、はうもの、空の鳥に至るまで消し去った。それらは、地から消し去られた。ただノアと、彼といっしょに箱舟にいたものたちだけが残った。24 水は、百五十日間、地の上にふえ続けた。(創世記7:17-24)

大洪水は40日間続きました。水かさが増していき、水は山々を覆い、ついには一番高い山をも覆ってしまいました(17-20節)。鳥も家畜も獣も、そして人間もすべてが死に絶えてしまったのです。皆、地から消し去られてしまいました。これは神の裁きでした。ただノアと一緒に箱舟に入っていた家族と動物たちだけが助かりました(21-23節)。彼らは箱舟に入らなかったことをどれほど後悔したことでしょうか。でももう遅いのです。

これはエジプトを脱出する時のイスラエルの救いとエジプトの裁きを分けた出来事に似ています。家のかもいと門柱に羊の血を塗ったイスラエルの家の初子は助かりましたが、家のかもいと門柱に羊の血を塗らなかったエジプトの家の初子は死んでしまいました。羊の血がはっきりと生死を分けたのです。それで、その夜、パロやその家臣および全エジプトが起き上がった。そして、エジプトには激しい泣き叫びが起こった。それは死人のない家がなかったからである。(出エジプト記12:30)

ここではっきりと分かることは箱舟以外に救いの方法はなかったということです。それは現代の箱舟である主イエス以外に救われる方法はないということをはっきりと示しています。ペテロは説教しました。「この方(イエス・キリスト)以外には、だれによっても救いはありません。天の下でこの御名のほかに、私たちが救われるべき名は人に与えられていないからです。」(使徒の働き4:12) イエス以外に救いはありません。現代の箱舟である主イエスの内に留まっていなければ、神の裁きとしての滅びを体験することになってしまいます。それは罪の結果です。ちょうどノアの時代の人々のようにです。しかし、イエスの内に留まり続けるならば、ノアとノアの家族たちのように安全です。なぜならイエスを信じることを通して罪の赦しが与えられ、罪の罰と裁きは過ぎ越していくからです。

イエスはノアの大洪水に言及して世界の終末について警告されました。37 人の子が来るのは、ちょうど、ノアの日のようだからです。38 洪水前の日々は、ノアが箱舟に入るその日まで、人々は、飲んだり、食べたり、めとったり、とついだりしていました。39 そして、洪水が来てすべての物をさらってしまうまで、彼らはわからなかったのです。人の子が来るのも、そのとおりです。40 そのとき、畑にいるふたりといると、ひとりは取られ、ひとりは残されます。41 ふたりの女が臼をひいていると、ひとりは取られ、ひとりは残されます。42 だから、目をさましていなさい。あなたがたは、自分の主がいつ来られるか、知らないからです。43 しかし、このことは知っておきなさい。家の主人は、どろぼうが夜の何時に来ると知っていたら、目を見張っていたでしょうし、また、おめおめと自分の家に押し入られはしなかっしょう。44 だから、あなたがたも用心していなさい。なぜなら、人の子は、思いがけない時に来るのですから。(マタイの福音書24:37-44)

御子を持つ者はいのちを持っており、神の御子を持たない者はいのちを持っていません。(Ⅰヨハネ5:12)

私は、いのちと死、祝福とのろいを、あなたの前に置く。あなたはいのちを選びなさい。あなたもあなたの子孫も生き、あなたの神、主を愛し、御声に聞き従い、主にすがるためだ。(申命記30:19,20)

スポンサーリンク


投稿者:canaan

埼玉県で10年間&北海道で10年間牧師の働きをしました。現在は神奈川県の教会で協力牧師をしています。私自身が様々なことば(特に聖書のことば)で力づけられてきたので、希望に満ちたことばをお伝えしたいと願っています。I used to be a pastor in Saitama prefecture for 10 years and Hokkaido for 10 years. Now I am a cooperating pastor in Kanagawa prefecture. I myself have been empowered by various words(especially Bible ), so I would like to tell the hopeful words. 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA